2009年11月8日日曜日

JAS at BRAVE NEW WORLD No'8

今年も山形県は新庄市に行ってきました。
去年に引き続き2年連続です。

東京から一路、新庄までハイエース2台で。
JASとPOGUESが好きすぎてカバーしまくってるPOGOESの皆さんと一緒に。
写真は栃木県宇都宮市。今回、JASのライブにヘルプで参加してくれる
ドラムのトモちゃんをピックアップ。

もう、天気も良いし牛っこのんびりしてるし、
このままここでピクニックしてもいいかなと思ってしまった。
けど、山形は遠いので頑張って運転です。
福島辺りまでずーっと激しく渋滞でした。
高速1000円&アウトレット効果です。
デフレ対策の一時的効果の余波を受けまくってスケジュール押し押しです。



ようやく山形に到着したのは午後3時くらい。
くれない苑という古民家リノベしたお店で、地元食材8種盛り、的なご馳走と
名物のそばがきを頂きました。これで1500円?素晴しく旨い上に安い。
親戚の法事に来たような座敷で、遅めのランチをたらふく食べて、既に満足感が。。



くれない苑から小一時間かかって新庄到着。
ライブのリハ前に、新庄にいる知り合いの農家さんから差し入れ頂きました。
地元で栽培している幻の有機米「さわのはな」で作ったおにぎり。
美味しい、と一言で片付けられない力強く滋味深い味。
力強いコシと旨味に感動して、ランチ遅めに取ったにも関わらず美味しく頂きました。



食べ物の話ばっかですがライブも当然ヨカッタです。
トップは地元ロカベリバンドの屍虎。
お客さんも地元バンドの登場に最初から盛り上がります。



続いてPOGOES。
年季の入った安定感のある演奏。
後半はJASのヤナイも参加して最後はSpecialsのA Message To You Rudieでシメ。
楽しくない訳が無いですよ。



最後は我らJAS、ドラムのトモちゃんとは初めてのライブ、
ベースのジェットとは最後のライブ。
初めての組み合わせだけど、いい感じで演奏出来ました。



1)Ska Ba
2)Prague
3)Love Me Forever
4)
Little Summer
5)Real Cool
6)Light Bird
7)Soulful Strut
8)Indian Love Call
9)Cornel
10)Theme From Summer Place


Encore
: I'll Close My Eyes



もうひとつ、今回はアラカワさんが久しぶりにカムバック。
ピュンピュンマシンで気持ち良いエフェクトを入れてくれました。
これが入ると俄然いい感じになります。

後半にスカで盛り上がって、アンコールに
I'll Close My Eyesというのは
最高に気持ち良いですね。楽しいです。

というわけで楽しくライブを終えることができました。

ライブの後は会場で打ち上げ。
オーガナイザーの皆さんに芋煮会を開いてもらいました!



芋煮というのは東北地方では定番である冬の郷土料理です。
地方によってレシピに違いがあるそうですが、
新庄の芋煮は醤油ベースです。夜も更けて冷えてきた身体が暖まります。




次の日は朝から冷えました。
(この日の数日後に初雪だったそうです)
朝起きて機材を車に積み込んで記念写真パチリ。
外は雨が降り出したので階段で。



その後、主に地元の人が利用するという「産直まゆの里」で野菜とか果物をお土産に購入。



恒例の鳥モツラーメン、あっさりしてます。
もっちり卵麺とモツが良く合います。




結局、帰りも混んでて東京に着いたのは夜の22時。
しかし、今年も楽しいライブでした。
2年連続呼んでもらいましたが、去年と変わらず楽しいイベントで良かったです。
BRAVE NEW WORLDの皆さんにはこれからも新庄を盛り上げていって欲しいっす。

また来年、逢いましょう。