2009年9月28日月曜日

Jas at 万華鏡

JASひさびさのツアーは静岡初上陸でした。
静岡は島田市金谷という土地がありまして。
その昔は東海道の宿場町として栄えたところだそうで、
駅前の街道沿いは当時の面影を残す街並がまだ残ってました。
旧東海道は一味違うんですよ、普通の道とは。
微妙に曲がる車で通るには少し細い街道沿いにところどころ町家が残ってました。

そんな島田からJRで一駅となりの金谷から
更に小高い丘をちょっと登ったところに会場はありました。
まわりは茶畑です。近くにはお茶の博物館もありました。
会場は元々大人のクラブだったらしいのですが、
今は若者のクラブになってるそうで、地元の有志で時々イベントしてるそうです。
それが声をかけてくださった”万華鏡”。

万華鏡は、地元で音楽が好きで盛り上がれる場所を作ろうということで
定期的に開催されているイベントらしいです。
面白いことが無いなら自分らで作ったらいいやん。
私、そういう精神大好きです。
何でも都市一極集中では日本はダメになってしまいます。
こういう志にはほいほい参加します。私らの出来る限りの力で盛り上げますよ。

当日はすんごいゲリラ豪雨だったにも関わらず、
たくさんお客さんが来てくれました。
ちょっとしたコール&レスポンス的な瞬間も。嬉しいじゃないですか。
この日は2ステージ演りました(写真はリハの様子です)。



Stage1
1. Dirty Rock
2. Rockfort Rock
3. Tuffest Taxi Driver
4. Soulful Strut
5. Real Cool
6. Indian Love Call
7. Theme from Summer Place



Stage2
1. Love Me Forever
2. Little Summer
3. Don Cosmic
4. Little Bird
5. Mifune
6. Prague
7. 雲の切れ間から
8. Cornel
9. Invisible Ska
10. I'll Close My Eyes

1st Stage はカバー中心、2nd Stageはオリジナル中心で。
お客さんの反応も上々で楽しく演奏出来ました。
会場の音もヨカッタっす。
普段はライブハウスじゃなくてライブがあるときだけ機材を持ち込むみたいですが
そんな中で良い音出させてくれてありがとうございました。

ライブが終わったら上のホテルで就寝。
こちらも大人のホテルでしたがかなり強引に複数メンバーで雑魚寝スタイリー。
する前に夜中15分くらい散歩がてらコンビニ行って夜食と酒買って
部屋でだらっと呑んでたけど何話したかはあんまり覚えてない。
夜中真っ暗な中、茶畑に沿った細い国道をみんなで散歩したのがけっこう気持ちよかった。

翌日は昨晩の雨と打って変わってとっても晴天。気持ち良いね。






で、焼津さなかセンターに立ち寄ってごはん。



名に違わず美味しい魚を食することができました。
前日も会場入りする前にごはん食べたけど、どれも美味しかった。
特に美味しかったのは金目の煮付け。値段も安いし。
やっぱ地のもんがいいですわ。何につけても。






今回はレンタカーを夕方までに返却する必要が会ったので
ごはん以外は特に立ち寄らず帰京。明るいうちに解散でした。
今回も楽しいライブでした。